--
--/--
*--*

ワコムのペンタブ。

2011
01/11
*Tue*
CATEGORY : 日記 | THEME : 絵・イラスト | GENRE : 日記
私のペンタブ、どうも最近寿命が近づいてきたようです

th_P1030736.jpg
中学の入学祝いで買ってもらったモンですから
ひいふうみい・・・使い始めて4年弱ですね。bambooの前のFAVOですデコ2

前々から買い替えようと思ってはいたんですが、この間致命的な故障に気づいてしまいました。
なんと筆圧感知機能が機能しなくなったのですデコ6
ドライバを何回いれかえても無駄でしたorz
それもそのはずですよ!!
このペンの状態!ひどいでしょ・・・
th_P1030735.jpg
ある日突然グリップがひび割れて、段々悪化していき、今の次第です。
故障とは関係ないかもしれませんが・・・本当にひどいと思います。
(ペンを買い替えれば済むかも知れないとか言わない言えない)
先日うpした今年の年賀状は筆圧感知機能なしで描いたものです。
もう限界\(^o^)/

という訳でwacomで調べてみたんですが
今bambooという機種が5種類あるんですね。
product_nav03.jpgproduct_nav08.jpgproduct_nav02.jpg
「Bamboo」はペン&タッチ
「Bamboo Pen」はペン
「Bamboo Touch」タッチ
で操作できるみたいですね。値段もばらつきがあります。(上から順に高いです。)

product_nav04.jpgproduct_nav07.jpg
一方、「Bamboo Fun」「Bamboo Comic」は、両方ペン&タッチ操作ができ、更にアプリケーションソフトが付属しています。
この二つのソフトは機能的には全く一緒らしいのですが、ソフトの内容が違うようです。
Funはイラストワーク・画像編集機能に優れたソフトが付属し、タブレット上で使えるマウスも付属するようです。
Comicはアニメ・コミックワークに向いているソフトが付属しています。

「Bamboo Fun」
  • Adobe Photoshop Elements 8(Windows/Macintosh)
  • Corel Painter Essentials 4(Windows/Macintosh)
  • 水彩LITE(Windows)
  • Photo Creator for Wacom(Windows)
  • LoiLoScope plus for Wacom(Windows)
こちらは原価で買うとかなり高くて高機能な、言わずと知れた写真編集ソフトが付属しています。
Photo Creator for Wacomというのは写真にペンタブで落書きをしたりして、プリクラのような効果を加えられるソフトのようです。おまけのようなものですかね。
LoiLoScope plus for Wacomは動画に手書きのイラストを描いたりスタンプを押したりすることが簡単にできるソフトらしいです。

「Bamboo Comic」
  • Pixia フルセット版(Windows)
  • IllustStudioMini(Windows)
  • ComicStudioMini(Windows)
  • Corel Painter Essentials 4(Windows/Macintosh)
  • 水彩LITE(Windows)
Pixia。今のペンタブにも付属していたのでどんなものかは知ってますが、私には使い辛くて苦手でした。
コミスタ・イラスタは体験版で、使用制限があります

考察の結果・・・私が使っているパソコンはMacですし、前々から欲しかったフォトショが入っているFunを買う事にします!!

サイズは・・・小さい方にしようかと。
友達が古いペンタブを買い取ってくれると言っているので、丁度良いと思います♪(壊れたペンタブを売りつけていいのだろうか・・・)
それでは注文して参ります( `・ω・´)

COMMENT

あれ?もしかすると初コメ?

それにしてもペンの方、何ヶ月おでん漬けてたのって色だね(゜∀゜)
筆圧感知機能は気合でなんとかしたいとおもいます笑
2011/01/16(日) 13:12:13 | URL | 月島 #EBUSheBA [Edit
>月島
やっぱり筆圧感知してくれないですねー
早く届けー!!amazonがまだ発送してくれない。
焦らすなあ。
2011/01/16(日) 13:34:09 | URL | あゆぷぅ #tyGExxd. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2012/11/23(金) 16:18:29 | [Del


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

あゆぷぅ

Author:あゆぷぅ
あゆぷぅと申します。高校生です。
プリキュアをこよなく愛しております。最近はゲームなどもよくやりますが一応絵も載せたりしてます。
学校では美術部に所属しております。
なななんとプリキュアを放送していない高知県という田舎に住んでおりますが、どうぞよろしくお願いします。

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


 


 


 


 


検索フォーム

 


 


QRコード

QRコード

 


Copyright © プリッキュアンのまっほう All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
